iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

【ほっておくと怖いいびき】原因や対処法!危ないいびきとは?

いびきって、 自分ではなかなか気づかないですよね。 家族や、旅行先で友人から 「いびきかいてたよ!」と言われてビックリ、 なんてことはありませんか? それに、 ゆっくり眠ったはずなのに疲れが取れなかったり、 まだ眠かったりということありませんか?…

最近頭痛が頻繁に起こる!その気になる原因とは!?

頭痛というと風邪や インフルエンザのときに 経験する人が多いでしょう。 でも、最近はそうでなくても 頭痛が起こるようになったという方は ちょっと心配ですよね。 頭痛が起こっても 少し休むと症状が和らいだり 消えたりすると頭痛の事を 忘れてしまう人も…

【このマスカラ断然おすすめ!】プチプラでリピ買い必須な一品とは?

いつもの化粧にかかせないのが マスカラですよね。 私はお休みの日でも ちょっと出かけるだけでも マスカラをしています。 毎日使うものだから、 優秀なマスカラを選びたいですよね。 でもブランドもので お値段が高い物だけが 優秀かというとそうではありま…

エアコン掃除は自分でやらないほうが損しない?!その理由は?

今年の夏も暑かったですよね~。 1日中エアコンがフル稼働でした。 でも、この暑い時期が終わると、 今度は冬、もしくはまた来年の夏までは エアコンは使わないという人も多いと思います。 そういったタイミングでやりたいと思うのが エアコンの掃除。 エア…

エアコンの電気代が高くて節約したいアナタに!1年中使える方法とは

夏のエアコンって電気代が高いイメージがあるので、 いつも節約を意識しながら使っていますよね? でも、夏だけじゃなく、 冬のエアコン代も高いってご存じですか? しかも、冬ってエアコンだけじゃなく 他の暖房も使ったりするので、 1年のうち一番電気代が…

子供のお土産で悩む人へ!東京に行ったらココで買うべし!

これから旅行や出張で東京に行くんだけど 子供が喜びそうなお土産を どこで買えばいいんだろうと 悩んでいませんか? そんな時は東京駅付近で買うのがオススメです。 東京駅付近は お土産スポットがたくさんあるので あちこち行かなくても 魅力的なお土産が…

気になる!二千円札が消えた訳と今すぐ欲しい人向け入手方法3選

2000年に一時は大ブームを起こした二千円札! あの時はすぐ手に入っていたのに、 最近全然見かけなくなりましたね。 だからこそ 今のうちに手に入れたい! と思っている人も多いはず。 「でもコレクションしたいのに どうやったら手に入るのかわからない!」…

犬にマイクロチップを付ける前に!デメリットは?つけた方がいい?

犬を飼っている方なら 迷子や災害などでの遭難を心配して マイクロチップを検討されている方も多いですよね。 首輪だと、犬が嫌がったり 迷子札が外れてしまうと探せなかったりと いろいろと悩ましいことがあるけれど マイクロチップだとその悩みが解消され…

実際にakippaで駐車場を貸した人の評判は?登録方法も併せて紹介

今は、なんでもシェアをして 喜びや得をも、分け合うような時代になってきましたね。 そんな“シェア”を利用してお小遣いが稼げる! と、話題の「akippa」について いろいろと調べている方も多いのでは? ご自身の所有している土地をシェアして 『ここ、駐車…

家事の分担はこうするといいよ!共働きの人にオススメな方法とは

毎日次から次へと ふりかかってくる家事。 夫婦で家事分担はできていますか? 一般的にどうしても女性の方が 家事の負担って多いですよね。 私も会社勤めしていときは 旦那と同じ時間に帰宅するものの ご飯の用意や掃除、買い出しなど 私がすべてやっていま…

お盆玉って正直迷惑!どうにか回避する方法はないの?定着させない方法は?

最近よく聞くようになった お年玉ならぬ「お盆玉」。 よけいな風習を広げてほしくないんだけど! と思いませんか? ただでさえ、 お盆の時期は帰省するのにも気をつかうのに、 もうこれ以上気を使いたくないですよね。 このやっかいなお盆玉。 定着させない…

ステンレスをピカピカに!お金をかけないで掃除する方法

家の中にステンレス素材のものって いくつかありますよね。 例えば、台所の流し台、やかん、鍋など。 あなたのお家にあるステンレスのものって ピカピカですか? ピカピカにしたいけど 汚れがなかなかとれないから ささっと洗剤で洗うだけで そのままにして…

初めての塩麹!作る時、作った後の保存容器はコレ!

塩麹といえば、 近年のブームでいまやすっかり 定着した発酵食品です。 お肉やお魚を漬け込むとやわらかくなり、 炒め物のたれとしても使える 魔法の調味料としても知られています。 もちろん お店で購入することもできますが、 最近は手作りする方も 増えて…

ちょっと迷ってしまうバスタオルの寿命!買い替え時っていつなの?

お風呂に入ったあとに使うバスタオル。 『あれ?なんか汚れてる?』 『ちょっとニオイがするかな…?』 などと感じつつも、 『普通に体も拭けるしまだ大丈夫かな』 なんて思って、そのまま使い続けていませんか? でも、 バスタオルにも寿命があるんです! や…

できれば毎日したくない!バスタオルの洗濯頻度はどれくらいがいいの?

お風呂上がりに 体をフワッと包んでくれるバスタオル。 毎日使いたいけれど 使う度に洗濯するのは大変! でも、目には見えない菌の汚れは気になるし、 何だか少し臭う気がする!? かといってバスタオルの洗濯は 毎日したくないし・・・。 これってどうした…

夏の電気代が怖い人必見!エアコンを上手に節約する方法教えます!

夏にはエアコンが欠かせないですよね。 でもエアコン代って結構かかるので、 節約を意識せずに使っていると 夏の電気代がばかになりません。 そうなると節約を意識するようになりますが、 「冷房の適温は何度なのかな?」 「夏になってもドライで過ごしたら…

ステンレスのフライパンがくっつく?私がやっている秘訣を伝授します!

丈夫で錆びずらいと言われている ステンレスフライパン。 今フッ素加工のフライパンを使っているけど、 いつかは挑戦してみたい! という方も多いんじゃないでしょうか。 『でも、イメージ的にすぐ焦げてしまったり、 調理しているものがすぐくっついて 使い…

余った焼きそばは冷凍保存できる?冷凍してもおいしく食べるコツは?

パパッ!と簡単に作れる焼きそばは、 ご家庭やバーベキューなどで大活躍の一品! でも、ついつい作り過ぎてしまって食べきれない... なんてこともありますよね。 そんなとき、 『あれ?焼きそばって冷凍できるのかな...?』 と、疑問に思ったりしませ…

おならが出そうなときはこう乗り切れ!音を消す方法教えます!

我慢していたのに、 人前でおならの音が出てしまった・・・。 こんな、なんとも気まずい空気に なってしまったことはありませんか? 静かな場所でおならが出そうになったら 我慢できるところまで我慢して 席を立ってこっそり・・・ なんて方も多いのではない…

麦茶のカフェインの量が気になる!妊娠中に飲んでも大丈夫?

お茶の中で一番日本人に馴染みがあるのは 「麦茶」ですよね! 私も幼い頃からよく飲んでいました。 妊娠中は赤ちゃんのためにあらゆることに気を遣う時期。 麦茶ってカフェインが入ってるの? 身体にいいの?どうなの? など気になるあなたのために、 お悩み…

短時間で超簡単!ズボンの裾上げを100均テープでやる方法

ズボンの裾上げというと、 「難しそう・・」「面倒くさそう・・・」 と思われる方も多いのではないでしょうか? プロの業者さんにお願いすると、 もちろんいくらかお金がかかってしまうので、 できることなら自宅で簡単にやりたいですよね。 そんなお悩みは…

お風呂を掃除しているのにカビが!らくちん予防テク5つご紹介!

毎日のお風呂掃除、正直面倒じゃないですか? 特に小さい子どもがいると目が離せないし、 だからチャチャっと済ませてしまうと、 知らない間に床や浴槽はヌルヌル・・・。 気が付けばすみっこに真っ黒のカビが!∑(゚◇゚;) こうなってしまうと 掃除するのがも…

子育ての疲れをリフレッシュ!赤ちゃんと日帰り温泉に行く時のポイントとは?

小さい赤ちゃんの子育てに追われていると、 気づけば最近疲れが溜まっているな・・・ なんてことはありませんか? 疲れが溜まってくると、 ちょっとしたことでもイライラして ストレスがたまりますよね。 私がそうでした。 産後しばらくは気を張っていても、…

毎月の食費を節約したい?誰でもできる食費節約のコツをお教えします!

毎月家計が苦しいなと思った時に 節約すると言えば「食費」ですよね。 消費税も上がるし、 ますますお財布には優しくない中、 どうやってやりくりしていこう?と 頭を抱えている人も多いはず。 そこで今回は、 ちょっと心がけるだけで 食費を節約できる買い…

歯ぎしりは睡眠が原因だった?!気になる睡眠との深い関係とは!

ひどい歯ぎしりと 遭遇した事はありますか? 私の夫がそうです。 する時としない時があるのですが する時は凄まじい音がします。 あの独特の嫌な音はまさに騒音です。 そして、私の子どももします。 親子で夜な夜な、盛大に 演奏会を開いてくれます。 時々な…

レイコップはダニに効果があるの?布団クリーナーの知ってるようで知らない事実

夜寝る時に 必ず毎日使っているものと言えば 布団ですよね。 フカ フカの布団で寝る時間は 至福の時と言っても過言ではありません。 ベッドで寝ている方は 敷布団の代わりにマットレスかもしれませんが 掛け布団はあるはずです。 天気が良い日に干した布団は…

熱帯夜を扇風機だけで乗り切れる!?意外と知らない扇風機の使い方

熱帯夜。 その言葉を聞くだけで、額から汗がにじみそうです。 寝苦しいですよね、ほんと・・・ この夜をなんとか乗り切るには クーラーが一番ですが そのクーラーに付き物なのが、 電気代です。 電気代を考えずに エアコンのクーラーをガンガン使うと 後から…

七五三の写真いつ撮るのが正解?前撮り以外にもこんな方法が!!

子どもの成長を祝う七五三。 着付けして、ヘアメイクして、 いつも以上に素敵な我が子を その日しか見れないのはもったいないですよね。 今では夏休み前の日焼けしていない時期に前撮りをして、 秋ごろに家族揃ってお参りに行く というパターンが一般的では…

1歳児の絵本のねらいは?私が実際に選んだ絵本を紹介します!

1歳になると絵本に興味を持ち始めて 自分でページをめくってみたり、 絵本を持ってきて 「読んで!」アピールを したりするようになりますね。 忙しい時に「読んで!」と言われると、 「今は無理だからまた後でね」と つい用事を優先して、 絵本を読む時間…

1歳に図鑑ってどう?おすすめの図鑑は?【うちの息子の場合】

現在1歳10カ月の息子が今ハマっていることは、図鑑を見ること。 寝る前に、ベッドでお父さんと図鑑を一緒に見ることが習慣になっています。 2人で、 「この前これいたね!」 とか 「これなんだろう?」 とか、簡単なやり取りを楽しみながら、嬉しそうに見…