iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

気になる!二千円札が消えた訳と今すぐ欲しい人向け入手方法3選

スポンサーリンク

 

2000年に一時は大ブームを起こした二千円札

 

あの時はすぐ手に入っていたのに、

最近全然見かけなくなりましたね。

 

だからこそ

今のうちに手に入れたい!

と思っている人も多いはず。

 

「でもコレクションしたいのに

どうやったら手に入るのかわからない!」

 「そもそもなぜ二千円札は見なくなったんだ?」

 

と思っているあなたのために、

二千円札を見なくなった理由と

手に入れられる方法を3つ教えちゃいます!

 

スポンサーリンク

?

 

二千円札はこんな理由で見なくなっていた!

そもそも、あんなにブームを起こし脚光を浴びていた

二千円札なのに、なんで見なくなったのでしょう。

 

驚くことに、

2003年以降二千円札の新規製造はしていないんです。

2000年に発行を開始しているので

わずか3年で生産終了!

 

その理由は端的に言うと、

 

「使いづらくて、人々の生活に根付かなかった」

 

とこにあります。

 

私たちは普段、

自動販売機や券売機、ATMなど

機械を使ってお金をやり取りすることが

しばしばありますよね。

 

ですがその機会のほとんどは

二千円札の対応が遅れて

二千円札では精算できない状態が続きました。

 

また、日常のちょっとしたことでも

二千円札は不便でした。

 

例えば、

飲み会などでお金を幹事さんが集めるとき。

二千円札ってお札を数えるときに

とても数えづらいんですよね。

 

千円札の中に二千円札が混ざるので、

千円、二千円、三・・・二千円札?!

なんて、混乱しますよね。

 

さらに言うと、

私たち日本人はあまり数字を考えるうえで

2や4という偶数を「縁起の悪い数字」としています。

ですから、

お祝い事などにも適していなかったんですね。

 

こうして少しづつ

日本人の生活から二千円札の姿は見なくなった

というわけなんです。

 

スポンサーリンク

?

 

二千円札がどうしても欲しい人必見!入手方法はこの3つ!

 

f:id:sakurano87:20190809183836j:plain

 

とはいえ、

そんな見なくなった二千円札だからこそほしい!

という人はいるのではないでしょうか?

 

余談ですが、

私は二千円札が普及し始めたころ

二千円札の裏にデザインされていた

源氏物語の絵柄の何とも言えない美しさに惹かれて

しばらくお財布の中に

お守りのように入れていたことがありました。

 

母親は、「使いづらいからお財布に入れたくない」

と言っていたけれど、私はすごくデザインに

惹かれていたのを覚えています。

 

そんな人はわたしだけではないはず!

 

使いづらい二千円札ですが、

使う以外の理由でほしい人もいますよね?

 

 

そんななかなか見なくなってしまった二千円札

 

実は、まだ入手できる方法が3つあるんです!

 

 

その方法を紹介していきますね。

 

その① 銀行で入手

 

なんと!

まだ銀行で手に入れることができます。

 

銀行には若干の二千円札が残っているとのこと。

 

だからほしい人は銀行の窓口にいって

二千円札が欲しい」

と相談してみましょう。

 

これが一番簡単で早いオススメの入手方法です!

 

その② オークションで入手

 

近くの銀行では手に入らなかった。

もしくは近くに銀行がない。

 

そんな人にはオークションという方法があります。

 

いまや希少価値が高くなった二千円札

オークションにかけられていることがあり、 

私も調べてみましたが、ネットオークションには

沢山の二千円札の姿が。

 

気になる方は一度チェックしてみて下さいね。

 

その③ 沖縄で入手

 

ん?沖縄?

 

と疑問に思った人もいると思います。

 

 

そうです!沖縄で入手です。

 

 沖縄にはまだたくさんの二千円札が流通しているんです。

 

 

実は、2000年を記念して発行された二千円札ですが

それだけでなく、

沖縄サミット開催の記念も兼ねていたんです。

 

その証拠に

二千円札の絵柄には首里城が描かれていますよね。

 

だから、沖縄県観光振興課が

二千円札の拡散に力を入れているので、

いまでも沖縄では二千円札がかなり出回っています。

 

レジでのお会計時にすぐ手に入るかもしれないので、 

沖縄に旅行にいったついでに

二千円札をゲットして帰るのもいいですね!

 

スポンサーリンク

?

 

まとめ

 

f:id:sakurano87:20190809183853j:plain

 

いまやプレミアになりつつある二千円札

でも、まだまだ入手できる手段は沢山あります。

 

もうすぐ新しい令和紙幣も発行されるので、

そしたらますますプレミアになる予感!

 

ぜひ、今回の記事を参考に

二千円札を入手してくださいね。