iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

専業主婦の子育てって悩みが多い!そんな私がやってみた解決法とは?

スポンサーリンク

 

専業主婦のお母さん、子育てや日々の生活に悩みを抱えていませんか?

 

例えば、専業主婦は外で働かずにずっと家にいるので、周りや家族からは、働いているお母さんたちと比べて楽をしているだなんて思われがちですよね。

 

しかし、実際にはそんなことはありません。

 

家事に育児に大忙しで、ちっとも楽ではないですよね。

 

毎日繰り返される子育てに疲れも感じるし、専業主婦であるからこその悩みも多いものです。

 

私も専業主婦として、家で毎日子どもと過ごしているので、その気持ちよくわかります。

 

今回は、そんな専業主婦が悩んでしまいがちな事と、それについての私なりの解決法を紹介したいと思います。

 

 

専業主婦が子育て中に悩みがちな事と私の解決法

子どもと離れられないのがつらい

f:id:sakurano87:20190407140726j:plain

子どもは可愛いですが、24時間ずっと子どもと一緒に過ごしているのって大変ですよね。


子どもが小さいほど手が掛かりますから、お母さんたちはずっと気が抜けません。

 

子どもはこちらの都合や、体調などに関係なく、毎日元気いっぱいでやりたい放題ですから、疲れやストレスも溜まりますよね。

 

そんな時、少しでも

「子どもから離れたい。」

と思ってしまうことは当然のことです。

 

私自身もよく、

「仕事やめなきゃ良かったかな・・・」

と思ってしまうことがありました。

 

そんな時は、たまには一人の時間をつくってリフレッシュしましょう。

 

例えば、週末など家族に子どもを見てもらって、一人でショッピングに出かけたりカフェでのんびりしたりしてリフレッシュすると、気分転換になりますよ。

 

「毎日家にいるのに、家族に子どもをお願いするの悪いなあ・・・」と思ってしまうかもしれないですが、頼んでしまっていいんです!

 

お母さんも家で毎日、家事や育児などの仕事を頑張っているんだから、たまには家族に甘えてのんびり過ごしましょう。

 

でも、どうしても家族にお願いできないお母さんは、地域の子育て支援センターや保育園などの一時預かりで子どもを預かってもらえる施設があるので、そういうものを利用して、自分の時間をつくるのも良いかもしれません。

 

社会との繋がりがなく、孤独を感じてしまう

f:id:sakurano87:20190407140802j:plain

家で子どもとずっと二人きりで過ごしていると、ふと孤独を感じる事ってありますよね。

 

気がつけば

「最近は、スーパーの人としか会話してなかった・・・」

などと思うと、なんとなくさびしさを感じます。

 

働いていたころはあんなに、たくさんの人と関わって、自分もキラキラしていたのに・・・なんて考えると、どんどん気持ちが沈んでしまいますね。

 

そんな時は、子どもを連れて外へ出かけましょう!

 

先ほども紹介しましたが、地域の支援センターは、優しい先生方もいますし、他のお母さんたちもたくさんいるので、交流もできますよ。

 

私は子育て支援センターによく行っています!

子育て支援センターのことは、

こちらの記事で書きましたので、どんな所か気になる方は参考にして下さいね (^-^) 

 

あと、親子で教室に通ってみるのもいいかもしれませんね。

 

ベビースイミングヨガリトミックなど、最近では親子で通えるものが増えてきているので、新しく挑戦してみるのも良いかもしれません。

 

社会とのつながりもできるし、体を動かすことで気分もリフレッシュできていいと思いますよ。

 

家事、子育てのプレッシャーがきつい

自分を追い込んでいない?完璧にできなくても大丈夫!

f:id:sakurano87:20190407140858j:plain

専業主婦のお母さんは毎日家にいるんだから、家事や育児を完璧にこなして当たり前と思っている人、いませんか?

 

でも実際は、家にいるからって時間を持て余しているわけではないですよね。

 

毎日の子育てでいっぱいいっぱいで、家事にまで手が回らない事もしょっちゅうですよね。

 

また、家族からそんなことを言われていなくても、自分で、

「しっかりやらなきゃ!」

と思ってしまって、自分自身を苦しめている場合もありますね。

 

そんなプレッシャーに心も体も疲れきってしまう前に、家事も子育ても適度に手を抜くようにしていきましょう。

 

専業主婦だからって完璧にできなくてもいいんです!

 

部屋も散らかっていても良いし、食事もでき合いものになってしまっても良いんです。

 

子どもにも、しつけの為とあれこれ言ってしまいがちですが、本人や相手が危険な目に合うようなことでなければ、そっと見守っていれば良いんです。

 

自分の中で、あれやらなきゃ、これやらなきゃとルールを作ってしまうと、それが守れなかった時にストレスとなってしまいます。

 

子育ては計画通りにいかないのが普通です。

 

「まあいいか!なんとかなる」くらいの気持ちで過ごすと、心穏やかに過ごせますよ。

 

うちもやってみた!旦那さんからのプレッシャーはこうしてみよう

f:id:sakurano87:20190407140932j:plain

また、自分ではそこまで思っていなくても、旦那さんからのプレッシャーがある人もいると思います。

 

そんな時は、旦那さんに一日専業主婦体験をしてもらうことをオススメします。

 

なんだかんだ言ったって、旦那さんは専業主婦の大変さを知らないだけかもしれませんよね。

 

そこで、実際に一日子どもを見ながら家事もこなしてもらうんです。

 

うちもやってもらったことがありました。

 

それはたまたまでしたが、私がどうしても3日ほど家を留守にしないといけない事がありました。


その時は、夫に休みをとってもらって子どもと過ごしてもらったのですが、

たった1日目で

「お前の大変さがわかったよ(泣 いつもありがとう」

と言ってもらえました ( *´艸`)ププッ

 

いろいろ説明するより、体験してもらうのが早いと思います。

1日主婦体験オススメします!

 

お金を自由に使えない

f:id:sakurano87:20190407140957j:plain

専業主婦のお母さんって、

「自分は働いてないし・・・」

と、なんとなく自分の為にお金を使うことに気が引けてしまうことってありますね。

 

また家計が厳しいから、自分のものを買う時は、結婚前の貯金を切り崩して使っているなんて方もいるでしょう。


そして、そんな生活は不安を感じてしまいますよね。

 

そんな時は「今は子育てが忙しくて働けないんだから、そんな生活は当たり前!しょうがない!」と、今は気持ちを割り切って、開き直ってしまうのもアリだと思います。

 

今はそうでも、子どもが少し大きくなって手が離れたら、少しの時間でも働きに出て「自分の為に使えるお金をつくる為にも仕事を頑張ろう!」と前向きに考えることもできますよね。

 

だから私は、まだ次いつ働くか予定が立っていなくても、

「次はどの仕事にしようかな?」

と時々、転職サイトなんかのぞいたりしています。


すると、あれもいいかな?これもいいかな?とちょっとワクワクして楽しいですよ!(^-^)

 

また、今、使えるお金が欲しい!という方は、パソコンを使ったお仕事や内職など、在宅でできる仕事も今は多いので、ちょこっとした隙間時間にお小遣い稼ぎをしてみるのも良いかもしれません。

 

あと、家計をやりくりして、余ったお金をこっそり自分のお小遣いするのもいいですね。

自分にごほうびが買えると楽しみと達成感があって、節約も楽しくなりますよ!

 

まとめ

専業主婦であるからこその悩みって多いですよね。


実際は上に書いた以外にもまだまだたくさんの悩みがあると思いますが、今回紹介した方法で、少しでも不安や悩みが軽くなればいいなと思います。

 

子育ては大変ですが、今しか味わえない経験だと思うし、こんなに子どもとべったりできるのも今だけなんですよね。

大きくなればいつかは子どもから離れていってしまいます。

 

ストレスフルな毎日だけれど、上手に日々リフレッシュしながら、この際、専業主婦だからこそ味わえる幸せと喜びと苦労を存分に味わって、子どもの成長を見届けていけたらいいですね (^-^)

 

子育て中のお母さん、お互い楽しみながら頑張りましょう!