iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

産後に必要なものはコレ!ママになるあなたに教えたい4アイテム

スポンサーリンク

 

妊娠期間も後期に入ると、お腹もだいぶ大きくなり「いよいよ出産が近づいてきているな。」という実感が湧いてきますね。

 

やっと赤ちゃんに会えるという喜びも大きいですが、初めての出産となるといろいろ不安も大きいですよね。

 

私も初めての出産は分からない事だらけだったので、いろいろ不安に思うことがありましたが、その中でも準備がちゃんとできたかどうか不安に思うことがありました。

 

「準備物は一通り用意できたけど、足りているかな・・・」とか考えてしまいませんか?

 

初めての経験だからこそ予想が立てられず、考えれば考えるほど不安は大きくなったりしますよね。

 

でも、前もって産後ってどんな感じなのか、何を用意してあると便利なのかがわかっていると、心構えができるので不安も減るんじゃないかと思います。

 

そこで今回は、私の経験から実際に赤ちゃんとの生活が始まった時に、あったら良かったもの、便利だったものを紹介したいと思います。

 

産後に必要なもので実際に買ったのはコレ!

私は出産前にいろいろネット等で調べて、その中で必要最低限だと思われるものは購入していました。

 

でもやっぱりそれだけじゃ足りなくて、後で「これ必要だったな」と思ったものも出てきました。

 

今回は特に、産前は購入を考えてもいなかった物の中で、産後必要と分かり購入したものを紹介したいと思います。

 

赤ちゃんに関するもの

 

f:id:sakurano87:20190404134756j:plain

ベビーモニター

赤ちゃんが寝ている間、ずっとつきっきりでいるのも大変ですよね。

 

寝ている少しの間に家事等、用事を済ませたり、別の部屋でちょっと一息つきたいと感じることもあると思います。

 

でも、赤ちゃんを一人で部屋に置いていくのは少し不安ですね。


寝がえりをまだできないと思っていても、いつできるようになるかは分からないので、その時の窒息の心配もありますし、ベッドと壁に挟まれて乳児が亡くなってしまうという事故もあります。

 

そんな事を考えると、赤ちゃんはいつ起きるか分からないし、「不安で離れられない!」と思ってしまいますね。

私は、自分のトイレもダッシュで行っていたことを思い出します(^▽^;)

 

そんな時に便利だったのが、ベビーモニターでした。


モニターがあればいつでも赤ちゃんの様子が確認できるし、泣いたら教えてくれる機能が付いているモニターもあるので安心です。

 

モニターを購入する前は、少し離れただけでも心配でしたが、モニター購入後は安心して離れることができ、ゆっくりと自分を休める時間をつくることもできました。

 

こうして記事を書いている今も、ベビーモニター活躍中です!

 

バウンサー

赤ちゃんって抱っこでやっと寝かしつけても、布団におろすと、とたんに泣きだして起きてしまうんですよね。


これ赤ちゃんあるあるだと思います。

 

でも、ずっと抱っこでいると自分が何もできないですし、なにより首や腕、肩とか腰など体中が痛くなってきて大変です。

 

そんな時に大活躍してくれたのがバウンサーでした。

 

私は息子が生後2カ月ぐらいの時に、親戚から譲ってもらいました。


息子の場合、新生児の頃はベッドでもすやすや眠っていたのですが、生後2カ月くらいになると、昼間は抱っこではないと寝てくれなくなったのです。

 

しかし、バウンサーに寝かせてみると、起きることなく、スヤスヤ眠ってくれたんです。


その時は、「バウンサー、神だ!」と思いましたね(笑)

 

赤ちゃんは、お腹の中にいた時や抱っこされている状態が体を丸めている姿勢なんですが、バウンサーだと、ちょうどその姿勢が保たれるんです。

だから安心できてスヤスヤと眠ってくれるんですね。

 

本当にバウンサーおすすめです!

 

ママに関するもの

f:id:sakurano87:20190404134826j:plain

円座クッション

陣痛や出産はものすごく痛い、ということは知っていましたが、産後、こんなに苦しむなんて・・・と思いました。

 

しばらく、おまたとおしりがすごく痛いんです (T▽T)

 

個人差はあると思うのですが、私は退院してからも、痛み止めを飲むほどしばらく痛かったです。

 

とにかくソファーや椅子に座るのが痛かった!

 

そんな時に、痛みを和らげてくれたのが、円座クッションです。


産後は、おむつ替えや授乳など座って行う作業が多いのであると安心だと思います。

 

円座クッションを敷くと、直接痛い部分に負荷が掛からないので、痛みはかなり軽減されて本当に救われました!

 

布製の母乳パッド

これは予想外の購入でした。


私が事前に用意したのは、使い捨ての母乳パッドのみでした。

 

夏に出産をした為、室内でエアコンを入れているとはいえ、赤ちゃんも一緒なのであまり冷やしすぎても心配でした。

 

でも、自分は結構暑いんですよね。特に産後なので。


おっぱい自体も母乳を頑張って作り始めたところだからか、かなり熱も持っていました。

 

そこに使い捨てのパッドをしていたのですが、一番外側がビニールなので、かなり蒸れてしまったんです。

 

そしてかゆくてかゆくて大変でした。


あまり、おっぱいを刺激したくない気持ちもありましたが、我慢できすにかいてました (^-^;)

 

そこで購入したのが布製の母乳パッドです。

 

布製に変えてから、まったく蒸れることがなくなり、ストレスフリーになりました!
洗濯して繰り返し使えるので、経済的ですしね (^▽^)

 

私はまだ外出ができない時期だったので、これはネットで購入しました。

使い捨てもいいけど、布製も準備しておくことをオススメします。

 

まとめ

f:id:sakurano87:20190404135136j:plain

いかがでしたか?

今回は、産後必要となった予想外の買い物にしぼって紹介させていただきました。

 

その時に必要になるかは、その人や状況によって違うので、

「こんなことがあるんだ。」

と、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

ただ、産後でも今はネットで購入できますし、家族に頼めば買ってきてもらうこともできるので、産前は必要最低限のものを用意すれば、とりあえずなんとかなると私は思います。

 

その時々で必要なものを購入する方が無駄もないし、必要最低限の物だけでも揃えてみると結構品数がありますもんね。

 

だから、今からあわてて揃えなくてもいいと思いますし、あまり不安にならずに今回の記事も「へ~。こんなのがあるんだ」と気楽に見てもらえたらと思います (^-^)

 

もうすぐ出産を迎える新ママさん!

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!(^▽^)