iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

子育ての疲れはこうやってリフレッシュ!私のオススメはコレ!

スポンサーリンク

 

子どもと毎日一緒に家にいて、遊びもなんだかマンネリ化しちゃう。

 

そんなことを思ったことはありませんか?

 

家にあるおもちゃは飽きちゃったのか、買った時ほど遊ばないし、気がつけばいたずらばかりで家の中はぐちゃぐちゃ・・・

 

私だってリフレッシュしたい!

 

そう感じるお母さんも少なくないのでは?

 

私の場合は、息子がハイハイや伝い歩きをしだしたとき。

 

自由に動き回れるようになったことが嬉しかったようで、色々な場所に移動しては、棚の物を出したり、ティッシュをばらまいたり・・・

 

毎日その繰り返しで大変でした。

  

まだ歩けないから外遊びは難しいけど、家の中で過ごすには限界が!

 

そんなことを感じ始めたとき行くようになったのが子育て支援センターでした。

 

子育て支援センターは子どもにとっても、子どもを見る大人にとっても良い環境が整えられていて、とても過ごしやすい場所でした。

 

でも初めての場所へ行く時ってなんだか緊張してしまいますよね。

 

  • どういう場所なのかな?
  • 私たち親子が行っても受け入れてくれるかな・・・?

 

私もいざ行くとなるといろいろ不安に思うことがありました。

 

でも大丈夫ですよ!

 

支援センターの先生たちはそんなお母さんたちに慣れています。

きっと優しく迎えてくれ楽しい時間を過ごすことができますよ。

 

今回はそんな子育て支援センターをおススメする理由を紹介したいと思います。

  

施設の利用料は無料!

f:id:sakurano87:20190328143502p:plain


原則、子育て支援センターの利用料は無料です。

子育て世帯にとっては大変ありがたいですよね。

 

例えば暇つぶしのつもりでショッピングセンターに行ってしまうと、子どもにお菓子やジュースおもちゃをねだられたり、ついつい自分も余分な買い物をしてしまったりして大出費!

 

たまになら良いですが、毎日続くと家計が大変な事になりますよね。

 

その点、支援センターは無料で施設を開放してくれるので、毎日通っても家計の負担になりません。

 

普段と違う場所、おもちゃで子どもにとっても新鮮!

 f:id:sakurano87:20190328143526p:plain


子育て支援センターには、体を動かす遊具やおままごとのセットやブロックなど、いろいろなおもちゃがたくさんあります。

 

様々な年齢の子が楽しめるような工夫がされており、来ている子ども達も目をキラキラさせて遊んでいます(^-^)

 

まだねんねの時期の赤ちゃん用のコーナーがあったり、少し大きくなった子も飽きないような大型の遊具やボールプールなどがあるところもありますよ。

 

各支援センターによって、それぞれに特徴があり違った良さがあるので、色々な施設を訪ねてみるのもいいかもしれませんね。

 

先生たちが相談に乗ってくれる

 f:id:sakurano87:20190328143626p:plain

支援センターには先生たちがいて、子どもの様子を見守ってくれています。

 

そしていつも自然なかたちで「お母さん最近どう?なにか困ったことはない?」と気づかう言葉を掛けてくれたり、子どもの様子から「〇〇くん(ちゃん)はこのあそびがすきなんだね!」などと声を掛けてくれたります。

 

何気ない会話から、最近の子育てで大変な事や気になることを話すと、快く相談に乗ってくれて、豊富な経験から的確なアドバイスをくれます。

  

家で一人で子育てをしていると困ったことがあったり、うちの子これで大丈夫かなと不安に思う事がありませんか?

 

でも誰にも話せず、一人で思いを抱え込んでしまうことありますよね?

 

そんな時に気軽に相談できる相手が側にいるのはとても心強いです。

 

支援センターの先生と話しているととても楽しいし、他のお母さん達も楽しそうに相談されていますよ。

  

自分の思いを誰かに聞いてもらうと、心もスッキリするのでオススメです。

 

季節の行事や楽しいイベントが魅力的!

  f:id:sakurano87:20190328144450p:plain

 

子育て支援センターでは、それぞれが企画した楽しいイベントが行われています。

 

夏には毎日プールを解放してくれるところもあります。 

 

家で毎日プールを準備するのも大変ですよね。

水遊び用のおもちゃも用意され、子どもたちにも人気のようです。

 

施設によっては行事予定表があり、私はそれをチェックして気になるイベントがあれば参加しています。

 

行事の一例として、私が実際に参加してみて良かったイベントを少し紹介しますね。

 

クリスマスコンサート

f:id:sakurano87:20190328143714p:plain

クリスマスの歌をうたったり、楽器で演奏したり、絵本を読んでくれました。

 

小さい子も楽しめるようなものを選んでくれているので、1歳前の息子も飽きずに最後まで見ることができて楽しかったです。

 

アルバム作り

f:id:sakurano87:20190328143844j:plain

私はコルクボードを使ったアルバム作りに参加しました。

 

写真は持参で材料費は自己負担でしたが、必要な道具や材料は用意されていて、それをコルクボードに貼るだけの簡単作業でした。

 

可愛く切りぬかれた動物や、マスキングテープなどが用意されていて、とても可愛らしく仕上がりました!

 

子育て中は忙しくて、手間のかかることはなかなか家ではできないですよね。

 

今回のアルバム作りでは、作業中は子どもを先生たちが見ていてくれたので、安心して預けられて楽しく作業することができましたよ。

 

ママカフェ

 f:id:sakurano87:20190328143902p:plain

外部のバリスタの方が来てくれ、無料でコーヒーをいれてくれます。

 

その間、子どもは違う部屋で先生たちが見ていてくれるんです!

 

日頃子育てに忙しいお母さんたちにリラックスタイムを!という素敵なイベントです(^-^)

 

おいしいコーヒーを飲みながら、他のお母さんたちとお互いの子どもの話をしたり、他愛もない話をしたりと、ほっと心が安らぐ時間を過ごすことができました。

 

ベビーマッサージ教室

f:id:sakurano87:20190328143935p:plain

地域の助産院からきた助産師さんの指導のもと、ベビーマッサージに挑戦しました。

 

ベビーオイルを赤ちゃんの体に塗って、お腹や背中、手や足など全身を優しくマッサージしていきます。

 

わらべ歌をうたいながらのマッサージ。

とてもいい親子の触れ合いになりましたよ。

 

どの赤ちゃんもニコニコしてすごく気持ちよさそうでした(*´∇`*)

 

お母さんたち同士の交流も!

 f:id:sakurano87:20190328144324p:plain

先ほどもお伝えしたように、イベントの中での交流もありますし、お互いの子ども同士が一緒に遊びはじめたりすることで、そこからお母さん同士の交流もうまれてきます。

 

同じ子育て真っ最中のお母さん同士、共感できるとことはたくさん!

 

子育てに関する情報交換もでき、ついでに気分もリフレッシュできると思いますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、子育て支援センターをおススメする理由を紹介しました。

 

家で子どもを毎日見ているのは大変ですよね。

 

そんな時はぜひ地域の子育て支援センターに行ってみてください。

 

楽しいおもちゃやイベント、心強い先生たちが待ってくれていますよ!

 

お子さんにとっても、お母さんにとっても、良いリフレッシュになると思うのでオススメですよ (^-^)