iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

【子育てのストレス発散法】私がやってるオススメの5つの方法

スポンサーリンク

 

毎日毎日繰り返される子育てに、ストレスを抱えていませんか?

 

子どもが生まれる前までは自分が中心で回っていた生活も、出産の次の日から、赤ちゃん中心へと180度生活の流れが変わりますよね。

 

思えば自分一人でゆっくりと過ごす時間、しばらく持ってないなーというお母さんも少なくないんじゃないでしょうか。

 

自分の寝たい時間に寝られない。

ゆっくり食事もできない。

好きなテレビ番組も見られない。

お風呂もゆっくり浸かれない。

 

子育て中、自分の思い通りにいかない事って、あげていけばキリがないですよね。

 

自分のことは後回し。

我慢我慢が続いていくと、イライラが溜まって、もう爆発寸前!

 

休みもなければ、終わりも見えない子育てに心も体も疲れ切ってはいませんか?

 

 

子育てはストレスが本当にたまる

f:id:sakurano87:20190402164006j:plain

私も子育て真っ最中なので、イライラする気持ちよくわかります。

 

息子は現在1歳9カ月。

子ども中心で生活が回ってるんで、常に気を張っている状態が続きます。

 

朝起きたらご飯を用意して食べさせて、その後は着替え。

子どもが機嫌の良いうちに、洗濯物を干して、自分のメイクは簡単に。

その後は子どもと遊んで、買い物行って・・・

 

子どもの相手をしながら頭の中では次の行動をぐるぐるずっと考えていて、頭の中まで忙しい!(`Д´)ノ

 

それなのに子どもは、ご飯を食べずにポイポイ投げて、この服じゃ、イヤだとグズグズしだし、おむつ替えを嫌がり、部屋中を逃げ回る。

 

ただでさえ忙しいのだから、イライラスイッチは嫌でもすぐに入ってしまいます。

 

そしてついつい大きな声で叱ってしまって、後でこんなことでまた怒ってしまった・・・と自己嫌悪 (ノ_-。)

 

・・・私はこんなことがしょっちゅうです。

 

でもそんな「もーイライラマックス!爆発寸前!」という時に、私がやってみて効果があったストレス発散方法があるので、ここで紹介したいと思います。

 

子育てのストレスはこう解消しよう!

とりあえず外に出かける

f:id:sakurano87:20190402170544j:plain

私はとりあえず気分を変えるために、外によく出かけました。

 

家にいて子どもと二人きりだと、気持ちの切り替えが難しいですよね。

気分転換どころか、どんどんどんどんイライラが膨らんできてしまいます。

 

そんな時はとりあえず外に出て、新鮮な空気を吸って、景色を眺めてみましょう。

強制的に環境を変えることで、気分も切り替わり、スッキリしますよ。

 

お子さんも外が好きな子が多いと思うので、家の中より穏やかに過ごせるかもしれません。

 

近所をぐるっと一周散歩するだけでも、イライラする気持ちが治まると思いますよ。

 

思いきり泣いてみる

f:id:sakurano87:20190402164026j:plain

最近では、涙活という言葉も多く聞かれますよね。

涙を流すとストレスも一緒に流れてくれるので、気分スッキリ!

 

私はもともとよく泣くタイプです。笑

もともとイライラマックスになると、涙が出てくるほうでした。

 

でも前はその涙はぐっと我慢していたんですよね。大人だから。

 

子どもの前だとなおさら我慢してたんですが、でもそんな時って、イライラ、もやもやがずっと治まらなくて、しばらく同じことを考えては、またイライラして・・・とエンドレスになってしまうんですよね。

 

でもある時、我慢せずに泣いてみたんです。

 思い通りにならずにギャーギャー泣く息子と一緒に。

 

そうしたら、気分がすごくスッキリしたんです \(^▽^)/

 

そして、だんだん、

「どうして2人して泣いているんだろう」

って可笑しくなって、涙が止まっちゃいました。

 

それからは、泣きたい時は、我慢せずに泣くようにしています。

子どものお昼寝中とか。

 

最近は逆にイライラしてとか、悔しくて涙が出てきたら、

「私ストレス溜まってるんだな。」

と自分自身で、今の自分の状態に気付くきっかけになっています。

 

とりあえず「泣いてみる」はおススメです (^-^)

 

自分の為にお金を使ってみる

f:id:sakurano87:20190402164258j:plain

子どもが生まれてから、自分のものは我慢して後回しにすることって結構増えますよね。

 

食べ物、ファッション、美容・・・

 

その時は良くても、小さな我慢がたくさん積もると、不満も膨らんできます。

 

でも、お金を掛けるのはなにも、高価なものを買う必要はありません。

自分の為に使う自分を大切にしてあげるって感じでいいと思います。

 

たとえば、

「今日はコンビニの新作スイーツ食べちゃお!」とか

「久しぶりに欲しかった服買っちゃお!」とか

「美容院でいつもはしないトリートメントしちゃお!」とか・・・

 

いつも「仕方ないから」「節約の為」とかで我慢せずに、たまには自分の為だけのごほうびをあげましょう!

ウキウキ、嬉しい気分になれますよ ♪

 

お気に入りの本、テレビ、映画を見て気分を上げる!

f:id:sakurano87:20190402165052j:plain

お気に入りの本やテレビ、映画なんかで気分を上げるのもおすすめです。

 

ジャンルは何でもいいですよ。

 

例えば、

お笑い番組を見て大笑いするもよし、

ブコメディでキュンキュンするもよし、

ヒューマンドラマで涙を流すもよし、

ミステリー小説で、一緒に推理してみるもよし。

 

子どものお昼寝時間などを利用して、違う部屋で楽しみましょう。

 

普段のことは忘れて、本やテレビ、映画の世界にどっぷりつかると、気分も切り替わって、良いリラックスタイムになりますよ。

 

私的にはラブコメでキュンキュンがおススメです(*´∇`*)

 

旦那に気持ちを打ち明ける

f:id:sakurano87:20190402164120j:plain

どんなにお母さんがイライラしていたり、疲れが溜まっていても、それを我慢して1日が終わってしまえば、旦那さんってそれに気付かず、平気で過ごしていたりしますよね。


そしてそんな姿を見て、

 「こっちがこんなに頑張っているのに!ヾ(*`Д´*)ノ

 とさらにイライラしてしまうことも。

 

「こっちの忙しさは見ていれば分かるでしょ。」

 と思ってしまいがちですが、旦那さんは本当に気がついていないのかもしれません。

 

なので、ここは思い切って旦那さんに気持ちを打ち明けてみましょう。

 

今日はこんなことがあってこれが大変だった。

これがすごいムカついた。

寝不足できつい。

本当はこれを手伝って欲しい。

などなど・・・

 

誰かに話すだけでも、気分はスッキリしますよ。

そして共感してくれると心も穏やかになれます。

 

旦那さんにしてみても、はっきり伝えてくれれば奥さんの気持ちも理解できるし、自分が何をすべきなのかも分かりやすいと思います。

 

1人で思いを抱え込まないで、そして始めから「言ってもムダだ」と諦めないで、思い切って気持ちを打ち明けてみましょう。

 

まとめ

子育てには休みがなく、毎日毎日本当に大変ですよね。

小さな我慢や不満もたくさん積もると大きなストレスになってしまいます。

 

ストレスで自分がいっぱいいっぱいになってしまう前に、上手に発散させて、心も体も健康的に過ごせると良いですね。

 

  • とりあえず外に出かける。
  • 思いきり泣いてみる。
  • 自分の為にお金を使ってみる。
  • お気に入りの本、テレビ、映画を見て気分を上げる!
  • 旦那に気持ちを打ち明ける。

最近ストレスたまってるわー!というそこのお母さん、ぜひ一度試してみてくださいね (^-^)