iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

子供との買い物はイライラするし疲れる!そんなうちの対策を教えます

スポンサーリンク

子どもと一緒の買い物って大変じゃないですか?

 

特に産まれたばかりの赤ちゃんを連れての買い物や、カートに乗ることを嫌がる子供を連れての買い物ってほんと大変ですよね。

 

買い物中はもちろん、帰りも子どもを抱えながら荷物も持って・・・となると負担が大きいし疲れちゃいますよね。

 

うちも結構大変だったので、こうやって買い物の負担を減らしたよというのを書いていこうと思います。

 

子供が買い物のカートを嫌がる!

f:id:sakurano87:20190401160547j:plain

私が買い物で一番困ったのは、息子がカートを嫌がるようになったことでした。

 

1歳を過ぎイヤイヤと自己主張ができるようになると、いきなりカートに座るのを嫌がるようになりました。

  

それでも初めは、お気に入りのおもちゃを持たせたり、おやつを食べさせたりとあの手この手を使い、なんとか座らせて買物をしてましたが、だんだんとそれも通用しなくなり、カートを見るだけで嫌がるようになってしまいました。

 

前は抱っこひもで抱っこをして買い物に連れて行ってましたが、この時はすでに2人目を妊娠していたので、抱っこひもも使えず・・・。

 

一度カートを嫌がるともう大変!

半分無理やり乗せても、ギャーギャー大泣き。

 

こうなると、カートから降ろしても歩いてくれないし、抱っこをせがむので、結局息子を抱っこしながら、片手で持てるだけの買い物しかできない。

 

さらに会計、袋詰めも大変で、抱っこしたままじゃできないから一旦息子を抱っこから降ろすと、さらにぎゃん泣き

 

もうこっちが泣きたいよ (T▽T)

 

もう買い物行きたくない・・・

f:id:sakurano87:20190401170437j:plain

そんな息子を連れての買い物がだんだんと憂鬱になっていきました。

 

それまでは、その日の買い物をその日に済ませてましたが、それも負担になってきました。

 

週末に一週間分のメニューを考えて、買い物をいっぺんに済ますことができればそれが良いのかもしれませんが、それってなかなか難しくないですか?

 

というか、私ができませんでした。

 

そもそも、一週間分のメニューを考えるのがまず面倒だし、適当に買って、あるものでぱぱっと!なんて技術もない (^_^;)

 

そこで、そんな私がどんな方法で買い物の負担を減らしたのか紹介していきますね。

 

子供との買い物は疲れる!そんな我が家の対策方法

宅配サービスを利用する

f:id:sakurano87:20190401162600j:plain

週に一度、自宅まで食材や日用品を届けてくれる宅配サービスの利用を始めました。

 

野菜や肉、魚、総菜や冷凍物、日用品まで配達してくれるので、負担がかなり減りました。

 

特に、牛乳や卵、キャベツなどの重い野菜、トイレットペーパーなど、子ども連れでは大変なものは必ず購入するようにしています。

 

また、2~4日分のメインになりそうな肉、魚類も購入しています。

 

一週間分の買い物を宅配で済ませられるのであれば、後は買い物に出なくても良いので楽ちんですよね!

 

宅配サービスがあることは前から知ってましたが、始めの契約とかがなんとなく面倒で利用してませんでした。

 

でも、いざやってみると、やっぱり便利だなあと感じます。

 

子育て中の家庭には特に強い味方になると思います。オススメです!

 

家族と一緒に買い物に行くか、子どもを見てもらって一人で行く

f:id:sakurano87:20190401154937p:plain

週末など家族が休みの時は、なるべく一緒に買い物に行ったり、家で子どもを見ていてもらって一人で買い物に出かけたりします。

 

子どもを連れてだと、バタバタでゆっくり見られないので、後で「なんでこれ買ったんだ?」と思うような余分なものを買っていたり、逆に必要なものを買い忘れたりってこともありますよね。

 

やっぱり家族に子どもを見ていてもらうと、じっくり考えながら買い物ができるので助かりますよね~。

 

私は宅配サービスで足りなかったものを、家族に手伝ってもらえる日にまとめて買うようにしています。

 

コンビニを利用する

f:id:sakurano87:20190401163444j:plain

それでも、いざ料理をするとなると足りないものって出でくるんですよね (^_^;)

 

あ、バターが足りない!

ベーコン買い忘れてた!

などなど・・・

 

そんなちょっとの買い物の時は、コンビニを利用します。

 

子どもを連れて行っても、コンビニは駐車場から店内に入るまで近いし、店内もコンパクトにまとまっているので、たくさん歩く必要がありません。

 

これなら、子どもを抱えたままでも、必要なものだけパパっと購入することができるので楽ですね。

 

コンビニでいろいろなものを買ってしまうと、確かに割高にはなりますが、スーパーよりは楽だし、これが足りないっ!って時にはとても便利です。

 

弁当屋さんやスーパーの総菜も上手に利用する

f:id:sakurano87:20190401165406j:plain

今日は疲れてご飯を作る気がしない。

子どもの機嫌が悪くて手が離れず、料理ができない・・・

 

子育て中はいろいろと計画通りにはいかないですよね。

 

そんな時は、弁当屋さんスーパーのお総菜に頼っちゃいましょう。

 

ご飯くらいしっかり作らなきゃ!という気持ちが自分を追い込みがちですが、たまにはお母さんもお休みしてもいいと思いますよ。

 

私はメインを作って、副菜を買うってこともよくありますよ  (^-^)

 

まとめ

子どもを連れての買い物って本当に大変ですよね。

家に着くと、もうクタクタなんてこともしょっちゅうあります。

私は今回紹介した方法をいろいろ組み合わせて、なんとか毎日の食料を調達しています。

 

  • 宅配サービスを利用する
  • 家族と一緒に買い物に行く。または子どもを見ていてもらって一人で行く。
  • コンビニを利用する。
  • 弁当屋さんやスーパーの総菜も上手に利用する。

子どもと一緒の買い物にストレスを感じているなら、こんな方法も一度試してみてくださいね。