iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

麦茶のカフェインの量が気になる!妊娠中に飲んでも大丈夫?

スポンサーリンク

 

お茶の中で一番日本人に馴染みがあるのは

「麦茶」ですよね!

私も幼い頃からよく飲んでいました。

 

妊娠中は赤ちゃんのためにあらゆることに気を遣う時期。

 

麦茶ってカフェインが入ってるの?

身体にいいの?どうなの?

 

など気になるあなたのために、

お悩みを解決します!

 

スポンサーリンク

?

 

麦茶のカフェインが気になる!妊娠中に飲んでもOK?ほかの飲み物は?

f:id:sakurano87:20190722160155j:plain

結論から言うと、

麦茶のカフェインは「ゼロ」なので

飲んでも大丈夫です!

 

ちなみに、

緑茶にはカフェインが含まれています。

 

この違いは、「茶葉」にあるそうで、

普通一般的なお茶は茶葉から抽出されるのですが、

麦茶は茶外茶と呼ばれるタイプのものから抽出されていて

こちらにはカフェインは含まれていないのです。

 

ちなみに、茶外茶の種類でいうと

ハブ茶黒豆茶、トウモロコシ茶なども有名ですね。

 

ですから麦茶は安心して妊娠中も飲むことができます。

 

でも妊娠中は麦茶以外に飲みたい物ってありますよね?

 

では、ほかの飲み物のカフェイン量はどうなのでしょうか。

  

  • コーヒー:100ml中に約30mg
  • 紅茶:100ml中に約30mg
  • コカ・コーラ:1缶中に34mg
  • 緑茶、ウーロン茶、玄米茶、ほうじ茶:1杯中に30mg

 

ウーロン茶や玄米茶など

普段口にしやすいお茶の中にも

カフェインは含まれているんですね。

 

しかも結構な量が含まれているのがわかります。

 

妊婦の方がカフェインを過剰に摂取すると、

赤ちゃんの発育不良につながるといわれています。

 

またカフェインは中枢神経を刺激し、

心拍数が増加したり、吐き気、不眠などを

引き起こす可能性があります。

怖いですね。

 

そのためイギリスや韓国など諸外国では、

1日あたり200~300mgと定めているそうです。

  

妊婦の方はカフェインの飲み物は2杯ほどに抑えたいですね。

 

麦茶以外にもノンカフェインの飲み物はあります!

 

先ほどあげた

ハブ茶黒豆茶、トウモロコシ茶以外にも

ノンカフェインの飲み物は

ルイボスティーローズヒップティー

カモミールティーなどがあります。

 

なかでもルイボスティーはおすすめです!

 

ルイボスティーは専門店があり

いろんなブレンドがあるほど今人気になっていて、

代謝をupさせ血流の促進をしてくれたり、

むくみ、便秘、アトピー、アレルギーを

改善してくれると言われています。

 

麦茶と合わせてノンカフェインの飲み物を

いろいろ試してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

?

 

麦茶のカフェインは赤ちゃんには大丈夫?いつぐらいから飲めるの?

f:id:sakurano87:20190722160223j:plain

では、生後の赤ちゃんには麦茶は大丈夫なのでしょうか?

栄養分や成分まで気になりますよね。

 

麦茶は「ノンカフェイン」なので

生後一か月からでも

飲ませてあげて大丈夫なのです。

 

私の母も私が赤ちゃんだった頃、

お水か麦茶を飲ませてくれていたそうで、

その母からのアドバイスとしては、

 

麦茶といえど冷たすぎるもの

赤ちゃんのお腹の負担になるから

常温にしてから飲ませてあげてね。

 

とのことでした!

 

なぜなら麦茶にはもともと身体を冷やす作用があるそうで、

だからこそ夏場の水分補給にはピッタリなのですが

赤ちゃんには気をつかってあげる必要がありそうですね。

 

また市販の麦茶には

普通の麦茶とベビー用の麦茶があります。

 

この二つの違いは、

「濃い」か「薄いか」というだけです。

 

ベビー用の麦茶は普通の麦茶より薄めてあるんですね。

 

ですからお子さんの舌に合わせて

どちらを買うか決めてあげたらいいですね。

 

ちなみに、麦茶の栄養分や成分も気になっている方がいらっしゃる

かもしれないので紹介しますね。

 

  • ナトリウム:1mg
  • カリウム:6mg
  • カルシウム:2mg
  • リン:1mg
  • 亜鉛:0.1mg

  

この数値からもわかるように

はっきり言ってあまり栄養分があるわけではなさそうです。

 

ですが、

麦茶には虫歯や歯周病の原因になる菌の生成を阻害する効果や

血液をサラサラにしてくれる効果があるそうで

ノンカフェインも含めて総合的に考えると

赤ちゃんに飲ませてあげるには最適かもしれませんね。

 

スポンサーリンク

?

 

まとめ

麦茶は平安時代から飲用されていたとされ日本の歴史とともに

受け継がれてきたお茶ですから安心です。

 

あなたのお子さんがすくすくと成長されることを願っています!