iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

できれば毎日したくない!バスタオルの洗濯頻度はどれくらいがいいの?

スポンサーリンク

 

お風呂上がりに

体をフワッと包んでくれるバスタオル。

 

毎日使いたいけれど

使う度に洗濯するのは大変!

 

でも、目には見えない菌の汚れは気になるし、

何だか少し臭う気がする!?

 

かといってバスタオルの洗濯は

毎日したくないし・・・。

 

これってどうしたら良いのでしょう? 

 

スポンサーリンク

?

 

バスタオルを洗濯しないと菌が気になる!やっぱり毎日洗濯するべき?

f:id:sakurano87:20190727182231j:plain

結論から言うと、

使ったバスタオルは毎日洗濯するほうがいいです。

 

でも、使用済みのバスタオルは、

湿っているだけで目立つ汚れはありませんし、 

乾いてしまえば、

洗い立てのタオルとの違いは分かりませんね。

 

ただ、よく見ると点々と

黒い物が見えたことはありませんか?

 

これ、黒カビです。

 

実はバスタオルって、

ものすごく汚れているのです。

 

微生物の研究結果によると、

使用済みのバスタオルには

1枚あたり数十〜数百個くらいの雑菌が付いています。

 

使った人の体についていた雑菌です。

 

そのまま3日間洗濯をせずに使い続けると、

菌の数は数万〜数億個に増えてしまいます。

 

ちょっと増えすぎですよね。

激増です!

 

その増えてしまった菌が、

バスタオルを再度つかうときに皮膚へと移ります。

 

どうなるのかというと・・・。

 

体力が落ちているときには免疫力も落ちています。

 

そんな時に菌だらけのバスタオルを使うと、

小さな傷から皮膚炎になることがあります。

 

同様に毛穴が炎症してニキビになることも。

 

大量の菌が皮膚に付くために、体が臭う原因にもなります。

 

バスタオルで髪の毛を拭いているので、

頭皮への影響もあります。

 

頭皮に付いた菌が痒みを引き起こしますし、

フケの原因にもなってしまうのです。

 

たかがバスタオル。

されどバスタオル。

 

できるなら毎日洗って

清潔なものを使いたいですね。

 

スポンサーリンク

?

 

バスタオルの洗濯毎日はムリ!なら菌を増やしにくくする方法教えます

f:id:sakurano87:20190727182244j:plain

とは言っても、

バスタオルは大きくて洗うのも干すのも大変!

 

これが毎日だとさらに大変ですよね。

 

じゃ毎日洗濯せずにバスタオルを使うとなると

出来るだけ菌を増やしたくない。

 

そんな時に有効なのが、抗菌洗濯洗剤です!

 

菌の繁殖を抑える効果をもった洗濯洗剤を使えば、

菌の増殖を少なくできます。

 

洗濯物の部屋干しで、

嫌なにおいの原因菌を取り除くようなタイプなら、

効果を期待できますね。

 

他に効果的な事は、

バスタオルの素材に抗菌素材を選ぶこと。

 

タオルの素材自体に菌を増やさない効果があるため、

洗濯を毎日しなくても大丈夫。

 

ただ、お値段が普通のバスタオルより少しお高いです。

 

抗菌素材でなくても、

薄くて乾きやすいバスタオルを選ぶのも良いですね。

 

使用後に、

風通しの良いところにかけておくことが出来れば、

菌の好む湿気を無くせます。

 

 

・・・なんですが。

 

 

そもそも毎日使うタオルには

すでにたくさんの菌がいる可能性が!

 

 

なぜなら、

きれいに洗ってくれるはずの洗濯機の中が、

たくさんの菌の住みかになっているからです。

 

洗濯機できれいに汚れを落としているはずなのに、

たくさんの菌をつけているなんて驚きですよね。

 

洗濯機の中を定期的に洗浄することが、

タオルや衣類には必要なことなんですね。

 

私も以前、

ドラム式洗濯機からの異臭に困っていました。

 

定期的に洗浄剤で洗濯槽の洗浄をしたかったですが、

時間もかかるし手間に感じていました。

 

そんな時、

バイオの力で洗濯槽や排水パイプの菌を分解する洗濯洗剤

に出会いました。

 

初めは半信半疑でしたが、

その洗濯洗剤を使い始めてから洗濯機が臭わない!

 

以前は生乾きの時に臭かったTシャツまで臭わなくなりました。

 

おそるべしバイオの力!

 

今までのものよりは、若干お値段は上がりましたが、

ネット販売では業務用もあり、コスパも悪くはありません。

 

スポンサーリンク

?

 

まとめ

バスタオルを毎日するのは面倒なもの。

 

でも、それが出来たなら、

目に見えない菌が悪さをすることもありません。

 

毎日洗濯することが、どうしても難しければ、

洗剤を選べば大丈夫。

 

便利な抗菌グッズを利用して、

無理なく快適に毎日を過ごしましょう。