iroironote-いろいろノート-

日々の生活に役立ちそうな、ちょっとしたことから大事なことまでをノートにメモするみたいに書いていきます

子供が昼寝をしない?!うちはこうやって寝かせました

スポンサーリンク

  • 子供が昼寝をなかなかしない。
  • 寝付きが悪い。
  • 寝かしつけを始めてから、気が付くと一時間も経ってる・・・

昼寝の時間がずれてしまうと、夜の眠る時間にも影響してしまってもう悪循環!

 

大変ですよね。

 

昼寝している時間にやろうと思っていた用事もなかなか計画通りに進められません。

 

同じような悩みを持つお母さんもきっと多いんじゃないでしょうか。

 

私もそうでした。

 

私は保育士をしていましたが、それでも息子をすんなり昼寝させるのはけっこう大変でした。

 

今回は、そんな私が実際にやってよかった昼寝をしてくれる方法を紹介したいと思います! 

 

昼寝しない子供にイライラ!

f:id:sakurano87:20190327133327j:plain

お昼ごはんを食べて、お腹もいっぱいになったころ。

 

さあ寝かしつけよう。とベッドにごろんと一緒に横になると、きまってテンションが上がってしまう息子・・・

 

さっきまで目をこすったり、「だっこだっこ!」とぐずぐず眠いモードに入っていたのに、ベッドに行った途端突然ニコニコしだすんです 。

 

こっちが寝た振りをしてもお構いなしでどーんと上に乗ってきたり、ベッドの上をコロコロ転がったり、しまいにはベッドからから降りて、近くにあったおもちゃで遊びはじめたり・・・

 

毎日毎日同じことの繰り返しで、気持ちも疲れてしまいました。

 

子どもが生まれる前は、保育士をしていたのですが、保育園の生活に慣れた子ども達は、給食が終わりお着替えをすると、ほとんどの子はだいたい決まった時間にトントンや添い寝でスッと眠るのです。

 

私はそのイメージが強かったからか、実際自分の子育てが始まると、思ってたのとなんか違う!という感じでした。

 

やっぱり集団の中の生活と、家での家族との生活では、子どもも違うんだなと感じた瞬間でした。

 

まさか、自分の子どもたった一人の寝かしつけに、こんなに苦労すると思っていませんでしたが、そんな私がやって成功した寝かしつけ方法を紹介します。

 

子供が昼寝をしない?だったらこれ試してみて

午前中は眠らせずいっぱい体を動かして遊ぶ!

f:id:sakurano87:20190327131416j:plain

まずは寝かしつけ前の午前中

 

用事や買い物などで車に乗ると、うとうととよく眠ってしまう息子でしたが、体調が良かったり、夜十分に睡眠がとれている日であればなんとか寝かさないように頑張りました。

 

車から見える景色の話をしたり、歌をうたって盛り上げたり。

 

あ、でも車の運転にはくれぐれも気をつけて下さいね。

 

そして天気が良く過ごしやすい日は、外で遊ぶようにしました。

 

と言っても、近所を散歩したり、庭でボール遊びや石、砂いじりをしたりという感じです。

 

夏は毎日小さいビニールプールで水遊びをしました。

 

今日はプールを出すのはちょっと・・・と気が重い日は、家のお風呂に浅く水を張って遊んだりもしましたよ。

 

午前中太陽を浴びてたくさん遊んだ日はやはり寝付きも良かったです。

 

ベッドでお気に入りの絵本を見たり、子守唄をうたう

f:id:sakurano87:20190327131503j:plain

先ほどのように、午前中にたっぷりと体を動かして遊ぶことができた日は、ベッドでお気に入りの絵本を見たり、子守唄を歌う方法でぐっすり眠れる日もありました。

 

特に子守唄は、初めは一緒に声に出していたり楽しんでいても、ぎゅっとくっつきながら歌っていくうちに、こてっと突然寝てしまうことも。

 

歌は定番の子守唄でなくてもなんでも大丈夫です。

 

私はぞうさんなどの動揺をうたったり、おかあさんといっしょでうたっている歌をうたったりしました。

 

ベビーカーで散歩に出かける

f:id:sakurano87:20190327131523j:plain

ベッドで寝そうにないなという日はベビーカーで散歩に出かけました。

 

「ワンワンいたねー!」

「おはなさいてるね。」

など話掛けながら近所をぐるっと一周します。

 

すると、初めはきょろきょろ周りを見ていた息子も、だんだんとぼーっと眠いモードに入っていき、家に着くころにはぐっすりと眠っていました。

 

熟睡している時は、ベッドにつれて行って寝かせますが、眠りが浅い時はそのままベビーカーに乗せて、しばらく寝かせておくこともありました。

 

その間にそばでちょっとコーヒーを飲んだり、本を読んだり・・・と自分のリラックスタイムとして過ごしたりしました(^-^)

車に乗ってドライブ!

f:id:sakurano87:20190327131534j:plain

ベッドで寝つくほどたくさん遊んでないし、ベビーカーで散歩するには暑すぎる(寒すぎる)という日は、車でドライブに出かけます。

 

車の振動が心地よいのでしょうか。

我が子にとっては、これが一番早く眠りにつける方法です(^-^)

 

でも、息子のその日の機嫌によっては、チャイルドシートに乗ることを嫌がる日があるので、そこが少し難点です。

 

公園へ出かけてそこでお弁当を食べたり、地域の子育て支援センターで遊んで、そこでお昼を食べてきたりと、出先で昼食を済ませ、家に帰る途中で眠るというのもおススメですよ! 

 

「家以外のいつもと違う場所で遊んで、ご飯を食べる」ということは子どもにも程よい刺激があるようで、息子も帰りの車では乗った瞬間ぐっすりです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ベッドで寝付くことができるならばそれに越したことはないですが、 それを毎日頑張って、それでもなかなか寝てくれないから悩んでしまうんですよね。

 

私がそうでした。

 

「子どもの為に、ベッドで寝かせる習慣をつけなくては!」 

 

という強い気持ちがプレッシャーになっていたのだと思います。

 

でもそれではこちらのストレスがたまり、疲れてしまいますよね。

 

子育ては、程よく手を抜く程度がちょうど良いのかなと最近では思っています(^_^)

 

もし、寝かしつけに困っているなら、 

 

  • 午前中はたくさん遊ぶ。
  • 好きな絵本や子守唄で寝かしつけ。
  • ベビーカーで散歩に出かける。
  • 車でドライブする。

この紹介した方法を一度試してみてくださいね♪